FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- /
20051002233420.jpg


梅田に行ったら、人が多かった。
阪神タイガースが優勝してたんだ。
全然知らなかった(汗)
エセ大阪人ですから、どうでも良いと言えます。
当然タイガースの優勝を記念して便乗セール
『ありがとう大阪!』て(笑)
梅田駅の付近には阪急、大丸、阪神とありますが、やはり本家の阪神百貨店でしょう!
個人的には行かないですが、A.P.CとかBurberryがありますから、覗く程度に行きました。
おそらくセールはしてないだろうけど、その他のブランドが…おばさんの熱気で入店10分で退散(涙)
やっぱり阪神百貨店は食料品売り場がメインだ!

人ごみは気にならないタイプなんですが、こういうイベントで人が集まるのは嫌いです。
普段は何してんだよ!と思いますので。
祭りとか騒ぎたいから集まるって、夜の外灯に集まる虫みたいです(汗)

…人ごみの中を歩いていて、聞いていた音楽をすぐさま変更。

20051002235238.jpg


The Chemical Brothers
Brother's Gonna Work It Out

1998年発売
本人が手掛けたノンストップリミックスアルバム
途切れなく続くビートがハイテンションになれます。
確かセカンドアルバムが発売された1年後に登場した。
彼らがこれから売れるだろうという時に発売された腕試しと本来の立ち位置を確かめるようなアルバム
まだビートが硬質バキバキで、ロックのリズムとブレイクビーツと時折り入るサイケな音響を混ぜ込んだ音が途切れなく続きます。
一曲ごとに特徴ある音をいろいろ聞いたり、好きな曲をリピートするのもアリですが、街中を歩いていると、こうしてずっと続いていく音楽もいいな~と思います。
本来クラブで聞いて踊るなら、そんな感じですもんね。
The Chemical BrothersのDJとしての素質を見せる一枚です。

にしても何も買い物出来なかった(汗)
スポンサーサイト
2005.10.03 /
Area_27_001.gif


大阪市に移り住んで早5年が過ぎました。
住民票を移していないので、本当は○○県○○市民ですが(汗)
大阪に移り住んだ理由はただ『便利』だからです。
関西に住むのなら、ここしかないだろうという地区に住んでます。
おかげで交通の便は最高でっす☆
しかし元々はあちこちを転々とした経歴から、あまり長くその地に居着くという…地元感覚はまったくありません。
あるとしたら、生まれて幼少の頃に育った神戸だけです。
ただ神戸に住んでいた記憶がないから住んでみたいだけだが(笑)

そんな大阪
大阪市の南に位置する堺市が人口100万人の政令指定都市になるそうです。
大阪府は大阪市と堺市の二つの政令指定都市を抱えるという事になりますね。
大阪はよく『キタとミナミ』と地区を別にして言われますが、それは大阪市の『梅田と難波』の事です。
しかし大阪府として考えてもやはり分けていると住んでて分かった。
境界線は微妙ですが…天王寺かな?
個人的には地下鉄(道路)中央線で別れていると…てメチャローカルネタだ(笑)

大阪市に住むと決めた時、それは中央線より上のキタエリアに住む!
これだけは譲れませんでした。
そうです。
いわゆる『ミナミ』と言われる地区には住みたくはなかった。
何故だろう?
町並み?
人間?
言葉?
治安?
交通の便?
多分そんな理由です。
言葉が象徴してます。
キタエリアは商業都市、船場弁の「こいさん」言葉
大阪弁が洗練された感じで、標準語+大阪弁÷2と言う感じ。
ミナミエリアは「河内弁」
だんじりファイター清原の言葉です。
言葉使いがキツイ。
概して人間性が荒いイメージ
岸和田だんじり祭りなんて異常な祭りにしか見えん(汗)
それを肌で感じたから、大阪市でもキタエリアとこだわりました。
言葉使いがキツイと感じたら、その人間性までマイナスイメージに見えるから不思議だ。
もちろん情熱的でいて悪いことなんてないと思ってますよ…
知り合いもたくさんいますからね。
でも住まないけど(汗)

人口が増えたら東京みたいに甲子園枠も二つに分けたらとは思います。
松原、羽曳野辺りが境目になるのかぁ…
これは兵庫県も言えますね。
兵庫県の場合は阪神地区とそれ以外という感じで。

久しぶりに関東に住む友達に会った。

『うわっ!立派な関西弁だな(笑)』

関西以外に住む人にすれば、キタもミナミも同じだ。
大阪人は大阪人でしかない。

神戸に戻りたくなってきた(涙)
2005.09.16 /
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。