FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- /
キリン 午後の紅茶 エスプレッソティー
キリン 午後の紅茶 エスプレッソティー

俺   「キリン午後の紅茶 エスプレッソティー」レビューです!

友人  厨二病の洋楽レビューは?

俺   ・・・今日は缶コーヒーです。

友人  コーヒー?午後ティーでしょ?

俺   あ、そうだ。紅茶です。ここ最近は一番飲んでます。箱買いしました。

友人  箱買い?凄いな。そんなに美味しいの?

俺   飲んでみてよ。すぐわかるよ。

友人  ふ~ん・・・


 ■Do( ̄ー ̄ )


友人  ・・・すごい濃い紅茶だなコレ。

俺   エスプレッソティーと名を付けているからね。

友人  エスプレッソってよく聞くけど、意味は?

俺   グーグル先生に聞けばいいよ。って検索したらやっぱりWikがトップに来るな。簡単にまとめると「急速に高圧力で抽出した」という意味らしいけど。

友人  匂いもすごいし、これは・・・紅茶好きには売れそう。

俺   今年の2月に発売して年間目標の100万ケースを2ヶ月半で達成し、200万ケースに目標修正したけどそれも8月で達成して今は300万ケースが目標と記事があるよ。つまり当初の見込みより3倍売れていることになる。この手の飲料ではかなりの人気になるんじゃないかな?

友人  メーカーにして見れば想定外の売れ行き?

俺   紅茶ってあまり種類ないもんなぁ。個人的に一番好きな飲み物なんだけど、午後の紅茶シリーズはあまり好きじゃなくて飲まなかった。飲むとしたらリプトンくらい。

友人  でも最近伊藤園でも紅茶シリーズ見たぞ。

俺   「TEAS’TEA NEW YORK」でしょ?あれも美味しいよ。

友人  何でまたいきなり紅茶を売り出すようになったんだろう?

俺   市場が頭打ちだから。紅茶はコーヒーの1/3しか市場がないけど、微増してシェアを伸ばしているからメーカーにして見れば商機がある分野だと睨んだらしい。

友人  市場が頭打ちなのに微増するってどういうこと?

俺   他の飲料市場から紅茶市場に客が流れているってことでしょう。このエスプレッソティーはまさにその典型で、缶コーヒーの客を奪うつもりらしい。

友人  君みたいな人がたくさんいたから、キリンもウハウハと?

俺   ・・・まぁそうだね。年間目標を2ヶ月半で達成したんだからスタートダッシュは成功していると思う。

友人  缶コーヒーを好んで飲む人がこのエスプレッソティーに変える事はないと思うけどなぁ…別モノでしょ?

俺   俺みたいに本来は紅茶が好きだけど、仕事中はコーヒーという人が多いのでは?缶コーヒーと張り合える飲み物って他にないでしょ。

友人  お茶。間違いなく。

俺   紅茶もお茶だ。

友人  いやいや、理屈はそうでも別モノだ。日本茶は仕事中でも良いよ。ヘルシーだし。

俺   仕事中は精神的にも肉体的にも疲れるから濃くて甘い物が飲みたくなる。甘いのが嫌な人も多いとは思うけれど。

友人  そこなんだよ。このエスプレッソティーの風味や茶葉としての味わいは凄い。でも甘い。それだけで何本も飲めない。

俺   う~ん・・・それは認める。紅茶は砂糖やミルクを減らすと苦いだけでなく渋みも増すからなぁ。コーヒーがブラックだけでも売りに出来るのにこの点は難しい。

友人  ストレートティーは?

俺   それもほとんどは砂糖入っている。無糖・無着色の紅茶だと大塚から「ジャワティー」と「午後の紅茶 プレーンティー」いうがあるけど、飲む分には普通にお茶だった。

友人  ジャワティーあった。

俺   紅茶って砂糖やミルクだけに限らず「TEAS’TEA NEW YORK」のようなフルーツフレーバーもあるし、メーカーもお茶風飲料で扱っている気がする。

友人  ジャワティーのように無糖にすると日本茶やウーロン茶と差が出ない。

俺   そうなんだよね。ジャワティーが昔人気あったのは洋食の際はジャワティー!というコンセプトだった記憶がある。要するにお茶の種類として扱ってた。  

友人  でも実際は日本茶でも問題ないと。

俺   カレーに日本茶じゃ合わないけど、だからと言ってジャワティー飲むくらいならミネラルウォーター飲むしなぁ。

友人  そうやって見ると紅茶って微妙だねぇ。

俺   このエスプレッソティーは缶コーヒーサイズだよね。エスプレッソは元々量少なめのカップだけど、敢えて缶コーヒーと同じサイズで売り出したんじゃないかな?

友人  缶コーヒー飲もうと思って、目をやると・・・コレ?

俺   うん。紅茶の中の一種じゃなくて、缶コーヒーの中での別の種類という。競合する缶コーヒーはおそらく各メーカーの一番売れ筋の缶コーヒーだろうけど、見事に戦略として当たったと思う。

友人  そうかな?俺は紅茶好きが買ってるだけだと思うけど。

俺   そういう人も多いだろうけど。でも普段から紅茶飲む人にとって190g缶で120円は高いよ。紅茶はパックやペットボトルが多いのに。

友人  紅茶で190g缶は高いね確かに。

俺    紅茶としてはかなり濃い風味という点が一番ウケた理由だろうけど。少し甘いことと値段が高いことが問題になるかな。

友人  やっぱりね、男たるものがこんな甘い紅茶ばかり飲んでいたらダサいでしょ。缶コーヒーはそういう男の見栄を満たしてくれる貴重な飲み物だぞ。

俺   ・・・

友人  キリンの缶コーヒーって「FIRE」?普段ほとんど飲まないから、比較的知名度のある「午後の紅茶」で何とか売り上げ伸ばしたいって意図はあるんじゃない?

俺   そういうマーケティングな事はわからないけど、言われてみれば。

友人  ほら、缶コーヒーって子供の頃は「カッコイイ大人の飲み物」みたいなところあっただろ?

俺   いやぁ・・・それはないけど、190g缶に120円のお金出せる感覚が大人だなと。背伸びしてビールを飲むとかじゃなくて、苦くて少量で高いから、わざわざ缶コーヒー飲むくらいなららコーラー買ってた。

友人  それが大人になるとコーラー350g缶は飲めなくなり、ファンタは甘ったるくなり、運動もしていないのにポカリを飲むわけがないと避け、だんだん健康を気にしてお茶や水になる。

俺   ・・・そうだね。

友人  こう考えると缶コーヒーって仕事中の一息として絶妙な位置にあるな。

俺   大好きだったコーラーを飲まなくなってきた辺りから何かが失われたような気がする。

友人  こどもの頃のコーラーが大人の缶コーヒーという位置付け。

俺   子供の頃に飛びついて飲んでいたコーラーにはもっとハツラツとした魅力があったけど、缶コーヒーはため息混じりで飲むぞ。

友人  いやいや、ほっとするじゃん。

俺   え~だって、コーラーには青空爽快な天気の下で汗だくで一気に「ぷはぁー!」って飲むけど、缶コーヒーはどんよりした雲の下で「ハァ・・・」と言いながらぼそぼそ飲む。そんなイメージ。

友人  オッサンになってから人生が満たされていないことの不満じゃんそれ。

俺   (´・ω・`) ショボーン

友人  コーラー飲んだら?何も考えずに子供の頃のように。

俺   ・・・いや、一口飲んだらもう十分で・・・(。・д・)=3ゲプッって感じ。

友人  結論として缶コーヒーは大人の偉大な飲み物でOK?

俺   エスプレッソティーの結論は?  
 
友人  こんな甘い紅茶飲めるか!コーラー飲めよ!

俺   散々語っておいて結論がそれかよ(;´Д`)  コーラーに近い感覚でちょうど良いサイズだったらオロナミンCかな?

友人   元気ハツラツぅ? 君は不健康そうなイメージしかないけど。

俺    ・・・が、頑張ります・・・


味:★★★★☆
好き嫌いがはっきりしそうな全体的に濃厚な紅茶
ここまで濃い紅茶はなかなか他にないので、紅茶好きは是非
ただ、ミルクも砂糖も濃いのでその点が問題だが、濃いわりには後味がスッキリしている

苦味:★☆☆☆☆
同社「午後の紅茶 ミルクティー」より少し苦い程度

甘味:★★★★☆
同社「午後の紅茶 ミルクティー」より甘い

香り:★★★★☆
同社「午後の紅茶 ミルクティー」よりかなり風味豊かな匂いがします

デザイン:★★★☆☆
「午後の紅茶」シリーズの中では一番凝ったデザイン。
缶コーヒーと同じ箇所に陳列されることを意識しているようで、こだわりと上品さが見えます。
色彩的には綺麗な缶だが、少しごちゃついているのが残念

スポンサーサイト
2010.09.14 /
Secret

TrackBackURL
→http://ashallowbrainedape.blog11.fc2.com/tb.php/335-e73d91f5
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。